カップめんのラベル

 当初はあまりコレクションアイテムとして意識せずに集めていて、何となく溜まってしまった。その程度のモチベーションのため購入年月の記録を付けず、いつ頃のものかよくわからないものが多いのは惜しい。一応年代順のつもりで並べてみた。どれもテレビCMで見覚え聞き覚えのある商品だった。それにしても近年記憶に残るものはほとんどない。テレビCM自体やらなくなってしまったか?
ラベルが現行品と類似しているものは原則除いています。
深大寺そば
(宝幸水産㈱)

1977年には食べていたはず。これ以前にも異なるイメージのラベルがあったような。出汁に絡んだきぬさやの味が記憶に残っている。
めん吉ラーメンどんぶりくん(明星)
覚えているのはテレビCMで、応援団の少年がポーズを取って「クエッ、クエッ」と言っていた。
コーン八珍
(日清)

1977年前後。シリーズ品の「めん八珍」の方のテレビCMを憶えており、小松政夫が数え間違いのミスをして引っ叩かれていた。
激めん わんたんめん
(マルちゃん)

テレビCMのキャラクターに起用されたのは、歌手の三橋美智也。
  どんぶりくんコーンラーメン(明星)
←1977年頃、この時代はなぜかコーンラーメンが流行りだった。 テレビCMに出演していたのは俳優の藤岡重慶氏。
  
 チャルメラコーン
(明星)

同じコーンラーメンだが「どんぶりくん」とほぼ同じ時期。
激めん カツカレーラーメン(マルちゃん)
何とも奇抜な味。これを継承するカップ麺など見たことない。でも結構気に入っていたけど。
どんぶり君コーンラーメンわかめ入り
(明星)

「どんぶりくん」の文字が段々小さくなっている。
焼そばBAGOOOON
バゴーン(マルちゃん)

1979年。なんと現行品。ラベルの写真は当時人気だったアメリカの某白バイ警官のテレビシリーズの影響か?
うまかめん
(明星)

1980年。CMキャラクター、記憶に間違いなければせんだみつお。砂漠にオアシス(うまかめん)を見つけたが、唐突に現れた人物に「それは幻です」といわれ、ぶっ倒れた。
深大寺そば
(宝幸水産㈱)

初期の頃より大型化。ラベルの紙質も厚くなっている。
もちもちラーメン
(エースコック)

ラベルにバーコードが付いていない。1980年代前半と推測した。
力うどん
(エースコック)

もちもちラーメンと同じ時期と思われる。2つとも北陸限定品。
わかめラーメン
(エースコック)

1983年発売にして現行品。テレビCMの石立鉄男とメロディーを憶えている人は多いのではないだろうか。
鉄板焼そばじゃんぼ
(明星)

裏面のプレゼントキャンペーンから1984年のものと確認できる。
緑のたぬき
(マルちゃん)

ご存じのロングセラー商品。ロスアンゼルスオリンピックのマスコット、イーグルサムが描かれていることから1984年とわかる。
みそラーメン運動中
(寿がきや)

1984年。同じシリーズに「勉強中」がある。
わかめラーメン
(ペヤング)

1984年。
好(ハオ)醤油味
(エースコック)

youtubeにアップされいるCMから1985年。
山菜そば
(イトメン)

1986年以降。
本店の味
(寿がきや)

ラベルのカラーリングに見慣れており、ずいぶん昔からある印象。ラベルには発売6周年の記載がある。
広東生醤麺
(カネボウ)

光沢のあるラベルでなんだかバブル期を象徴するような。1980年代後半とするのは勝手な想像か。
スーパー1.5ブレンドカレー(エースコック)
スーパーカップが登場したのは1988年。当初「1.5倍」というのがキーワードだった。
スーパー1.5みそラーメン(エースコック)
旨コクラーメン
(マルちゃん)

現在「でかまる」シリーズでこの名前がついている。このラベルには「でかまる」の文字はなく、ということはそれ以前に存在していた可能性が高い。
でかまる
(マルちゃん)

エースコックのスーパーカップに対抗して1989年に商品化。写真のコーンバター風味ラーメンは現在販売されていない。
チャルメラ ワンタンメン(明星)
時期推定が難しい。古い印象があるので1980年代後半と予想。
山菜そば
(イトメン)

1986年?バージョンと違いラベルがフタ兼用に合理化されているので、それより後に違いないが、時期は不明。
うまいもん札幌みそ
(サッポロ一番)

1990年。CMキャラクターはゆうゆ(岩井由紀子)。このシリーズは札幌のほか飛騨高山、博多ラーメンがあった。
うまいもん飛騨高山
しょうゆ(サッポロ一番

高山ラーメンというブランドがあることを初めて知った。高山に観光に行く親にラーメン屋情報を教え、店で注文したところ店主に「ラーメンじゃない、中華そばだ」と叱られたという。
小さならーめん
(寿がきや)

現行品である「小さなおうどん」は1994年の発売なのでその前後では。
  天ぷらゆでうどん
(寿がきや)

メーカーのサイトやyoutube情報を参考に年代推定をしているが、生めんタイプが1990年代前半に発売されているのでその前頃か。
チャイナ シーフードわんたん麺(日清)
ネットの情報サイトから1990年と思われる。
真打ちラーメンとんこつ(シマダヤ)
たぶん1990年代前半。
中華そば
(AKAGI)

現行品ながらかなり古いらしく1970年代から存在しているという情報もある。ラベルにはバーコードがついていることから、実食したのは1980年代後半以降に違いない。
一平ちゃん
(明星)

メーカーサイトによると「平成で一番を目指す」ことから命名。CMキャラクターだった松村邦洋がMCを務めるテレビ番組の中で一平ちゃんといじられていたことから1993年には存在していたことに。
HOT NOODLE
(マルちゃん)

実食した年月の記録が残っており、1994年。
どん兵衛・てんぷらそば(日清)
1993年の記録あり。現行品だが現在とは全く異なるカラー。あと載せサクサクタイプは今もあるのだろうか。
こってりんこ。
(日清)

フタの裏面にCMキャラクターの嘉門達夫とローリー(寺西)の似顔絵が描かれており時期はある程度限定されるが、youtube情報から1994年が有力。
ねぎ中華そば
(寿がきや)

年代不明。
ちゃんぽん
(日清)

年代不明。
ぜんや塩ラーメン
(明星)

セブンイレブン限定品。ネット検索するとブログ記事が2006年に集中。よって年代がほぼ特定される。
富山白えびラーメン
(寿がきや)

2018年、高速道のサービスエリアで発見したご当地仕様のラーメン。