くろゆり-爺(g)-2017、平成29年

- 今を生きる −元気に生きるシニアの独り言(82歳)

このページの更新日はです。

私の今の姿今日、今年、ごく最近)の自分の姿を見てほしいと思っています。(私の近況報告です。)
今を大切に生き、未来の夢や希望、目標に向かって、前向き思考で、健康長寿でありたいと願っています。
健康寿命延長シニア、元気なシニアを目指し、これからも(数独、スマホ(3月に機種変更)、フェイスブック、ラインなど)も
身体(サイクリング(ツールド加賀、ツールド能登)、山歩き(白山、大山)、ダイビング、グランドゴルフ、ウオーキング(石川県縦断250km)、ポケモンゴーなど)も使い
今を大切に、日々生きている証として、元気なうちは書き続けたいと思っています。(文字ばかりで申し訳ない。)

今年の日記こちら     目次一覧はこちら

今年も半分過ぎました。本格的な夏の到来です。(7月)

石川県縦断ウオーキングが始まり4月珠洲市役所から輪島市役所まで、5月輪島市役所から七尾市役所まで、                    6月は七尾市役所から宝達志水町役場まで歩きました。

自転車
3月小豆島一周4月ツールド加賀5月琵琶湖周回をしてきました。(6月は走っていません。)
夕霧峠へは登れませんでした。(7月、再度リベンジします。)

グランドゴルフ額谷月例会一泊研修会(6月)、に参加しました。週4回、体調を見て参加。

パラグライダーは獅子吼で6月タンデムフライトをしました。

山歩きで久し振りに6月奥医王山へ行ってきました。

温泉も気が付いたときにメモをしています。6月能登温泉(県縦断ウオーキング)へ行きました。

鑑賞も6月には生け花展、中日吹奏楽コンクール、アメリカンフットボールの生試合。を見ました。

ダイビングは今年まだ、何処へも行っていません。

ポケモンメモ     6月末にジムのシステムが変更になりました。理解するのが大変です。
             レベル33図鑑の種類223種類(/248)

今年の日記(先月分までは別ページに移動しました。)

月・日 気まぐれ日記
7・15 1番外孫が県中学校体育大会水泳競技大会で新設の市営プールに参加した。50m自由形で、自己ベストを出してy喜んでいた。新しいプールを初めて見た。屋内に50mプールと飛び込み台が両方で大会をしていた。冷房も効き、快適に応援をすることができた。夜はZQPの会食。固定14:10−1:00.01、D20.8、A20.74−24.72、K61−66、111-140拍、182kcal、
応援
7・14 弟の墓参内川霊園、従妹の旦那も一緒に参ってきた。帰り道、山の尾の下見をしてきた。急坂を実感してきた。夜娘と孫たちが来た。固定も回した。13:30−1:00.01、D20.9、A20.86−25.64、K61−66、135-146拍、244kcal、
墓参
7・13 富公Wバラ園固定も回した。14:20−1:00.01、D20.6、A20.64−24.63、K61-68,111-146拍、266kcal、 W
7・12 GG(29・25・20・20)94と全体では普通だが、後半にホールインワンが二つも入り、大喜びだった。
13:35−1:00.01、D20.3、A20.31−23.41、K63−69、135-144拍、292kかl,
GG
7・11 日赤皮膚科、診察。脂漏性皮膚炎と診断された。固定ローラーを回すことにした。久しぶりだった。ようやく20kmを超えた。15:10-1:00.01,D20.1,A20.07-23.49,K64-75,123-158拍、141kcal、
7・10 までの外走り。8時自宅。T2:30、D18.7、A7.51-48.66、K49−143,117−151拍、478kcal、288m上昇。
夕霧峠まで行く予定で自宅を出たが、田上から俵に出る坂でもうギアを使い果たし2回も休憩してようやくたどり着いた。これまでだったら、ギアを1・2枚残してノンストップで岩名坂、13%手前の休憩所まで行っていたのに、最近自転車に乗っていないことや、ヘルペス、帯状疱疹など、体調があまり良くないこと、気温も30度を超えていることなどから、今日はここでギブアップすることにした。これからもう少し自宅練習に力を入れ、自転車の体力を回復して、ツールド能登に挑戦したい。やなぎ内科

7・9 西尾家ご法事。宇ノ気の姉と参列した。88歳の姉は身障者だがまだ外出はできる。その旦那も90歳を超えているが室内はまだ歩ける。法事は私の母の実家、母の妹(私の叔母)とその長男(私の従兄弟)13・17回忌だった。集まったメンバーでも私達二人がが最年長であった。ご坊さんは叔母の旦那の弟の子、ご坊さんの義理の伯母さんの法事だった。(このご坊さんに毎月私の家にも来てもらっている。)私達従姉妹も3人になり、昔話に花を咲かせた。その後姉と次義兄(2番姉の旦那)宅に寄ってきた。次姉が亡くなってもう7年、旦那も一人で生活している。88歳くらい。この義兄も自宅内なら何とか歩行は出来るという状態だ。周りはどんどん高齢化していく。何とか私たちはまだ自分たちだけで生きていることに感謝である。車の運転ができることに感謝である。姉から次姉とと弟の墓参りも頼まれた。車のない姉は私に頼るしかない。
7・8 額谷月例GG会。25・23・23・27の98。あまり良くないが100を切ったのでまあ普通、でしょう。41人参加の最下位であった。 GG
7・7 快晴の天気予報だったのでシニア仲間獅子吼高原窪口から自転車で行くことにした。8時半に集合し何回か休憩を入れて(平栗の分岐点、坪野手前、坂尻T字路、最後のT字路の4か所)無事11時頃に山頂小屋に到着した(2時間半)。以前は小さな扉から歩いてパラグライダーのフライト地点や売店まで行けたのだが、もうしっかりと鍵で閉ざされ、奥へは行けなかった。休憩中パラグライダーの方達が車で入っていったが私たちは見送るだけだった。帰りは一番手前の急坂を下り、国道の山水苑?で昼食を頂いた。シニア仲間と懇意なお店で、古いお友達も電話で呼び出し、長時間ゆっくりと過ごした。8:00−5」40.00、D33.6km、A5.92-36.16、K56−160、87−154心拍、864kcal、646m上昇
7・6 富公W、伏見川有松新橋。9時自宅、25分、425m?A1.04−6.39、9:25分-11分、245m、10:32-25分、有松新橋、362m、以上ウオーキングをエッジで計ったが、正確ではなかった。午後県立美術館で光風会展を見てきた。 W
7・5 IWA事務局、IVV回数申請の仕方を習う。郵便局で、郵便小為替を買い、申請書(10回)を郵送した。 ×
7・4 アモバン追加やなぎ&コメヤ、あとは数独のみ。九州に大雨が降っている。金沢でも9時から1時間で63mmの新記録の強い大雨が降った。梅雨前線と台風3号が同時に襲来している。 ×
7・3 HPくろゆり6月分活動のまとめ、少し体調は回復してきた。グランドゴルフとウオーキングは良く頑張ったが、自転車は全く乗らなかった。山歩きもパラグライダーも久し振りで嬉しあった。IWA事務局へ行き、先日の県縦断ウオーキングの際忘れて、持参しなかった記録証にスタンプを押してもらってきた。やなぎ内科へ行き心電図の再検査をしてもらったら正常になっていたのでこれで安心して活動できる。その他コメや薬局や100円ショップで買い物をしてきた。ヘルペスの薬も出してもらった。
PC
7・2 自宅休養、数独も中級が午後に完成する程度 ×
7・1 自宅休養、ヘルペス。帯状疱疹発症 ×

HP更新メモ

今年の日記のページを更新しました。(5月分を移動しました。)

目  次
(ページ名)更新日順 更新年月日 メモ
今年の日記
H29、先月迄
29・7・10 H29年の先月分までの日記です。
パラグライダー 29・6・23 タンデムフライトをしてきました。それと過去のパラグライダーの記録です。
今までに行った温泉 29・6・23 平成11年から現在まで、記憶に残るもの。メモ忘れ多数あり。
今までに行った山 29・6・23 メモが残っていた昭和時代から平成29年までに行った山を一覧にしてあります。
自転車 29・6・23 自転車に関することはこちらに纏めました。
月別・年間走行距離一覧のページの5月分を書きました。
屋外活動日数一覧 29・6・8 リタイアして20数年、アウトドア活動をした日数を纏めて一覧にしました。今年の5月分を書きました。
グランドゴルフ 29・6・7 富樫グランドゴルフ選手権大会に生まれて初めて参加しました。額谷の記録会ホールインワン2個を含めて80の好成績を出した。
自己紹介ー2
後期高齢者
(現在の私)
29・6・7 自己紹介ー1に続いて、後期高齢者(76歳〜81歳)になってから現在までの主な健康維持活動、81歳分を付け加えました。
鑑賞 29・6・7 音楽会や展覧会など、音楽、美術、その他声がかかると何処へでも出掛けています。
平成11年1月1日から現在までの足跡が残されています。
最終活動記録 29・6・7 最後に行動したことを纏めてみました。この歳でこんなことをしていました、という記録です。
卒業生 29・6・7 同窓会の案内がありました。
体重 29・1・15 体重は昭和時代から毎朝計測しています。メモは残っていますが、
平成6年(1994)以降のものを表示してあります。(数字の羅列で申し訳ありません。)
過去、去年[今)までの日記 29・1・14 平成11年(1999)1月1日創設時から、昨年平成28年(2016)12月31日までのものをまとめました。
自分の思い、その1 29・1・13 独り言、私の思いを書きました。長くなったのでここで一区切りとします。目次を整理しました。その2に続く
自分の思い
その2
29・1・14 その1の続きです。私の独り言自分の思いを書いています。
ここから下段は随時更新していきます。
今までに行ったダイビング 28・11・30 1999年(平成11年)から2016年(平成28年)末まで、ダイビングポイント、ログ、本数一覧などを纏めてあります。(最新は沖縄の宮古島)
最近出会った人 28・5・5 最近出会った人を思いついた時紹介します。
リンク 28・4・18 繋がらないページを削除しました。
白山メモ 28・8・9 平成以降の白山メモです。
ここから下段は過去の様子です。
自己紹介−1 28・2・18 生まれてから、就学前、小中高大の学生時代、現役教師、高齢者75歳まで
アウトドア−3 29・1・5 2016、H28年健康長寿に関することをこちらにしました。健康長寿
従来のアウトドア活動のページのH28版です。年間集計を書き終えました。
アウトドア−2 27・12・31 平成27年(2015)自宅以外での活動(自転車を含む)の様子をこちらのページで纏めました。
健康維持メモH27年版
アウトドア−1 28・1・1 平成19年(2007)〜平成26年(2014)までの
山歩き、ダイビング、その他自転車以外アウトドア活動を纏めました。
(過去)アマチュア無線 26/9/30 過去のアマチュア無線の記録です。
ここから下段は自己紹介です。
フェイスブック 毎日 実名、寺賀 孝で登録してあります。スマホから時々投稿しています。
ミクシイ 時々 くろゆり」で登録してあります。最近は時々見に行く程度で書き込みはしていません。
趣味人 毎日 くろねこ」で登録してあります。シニア話題、数独話題を時々見に行っています。
私宛のメール 卒業生のページ尋ね人をご覧ください。FBのメッセージでも可です。