くろゆり-爺(g)-2017、平成29年

- 今を生きる −

誕生日が来ると82歳、シニアの独り言

このページの更新日はです。

ポケモンメモ      レベル27捕えたポケモン131種類、ポケコイン40、お供の進化の距離km
孵化装置を買いました。

今年の日記こちら     目次一覧はこちら

今年のスタートに当たり思っていること

(月末には、私の思い、その2のページに移動します。)

HP,くろゆりを平成11年1月1日から書き始め、今年(平成29年)で19年目に入りました。

私の今の姿今日、今年、ごく最近)の自分の姿を見てほしいと思っています。

今を大切に生き、未来の夢や希望、目標に向かって、前向き思考で、健康長寿でありたいと願っています。

過去は大切な経験であり、思い出でもあります。それを生かして現在、未来へと繋ぎたい、それが健康長寿への道だと思っています。

最近のHPは写真入り、音楽入りのが殆どですが、私は昔ながらの文字中心近況報告です。
(今年は写真リンクして載せることにしました。クリックしてご覧ください。)

生きている証として、元気なうちは書き続けたいと思っています。

今年(平成29年)の最大目標
 石川県縦断270kmウオーク(IWA15周年記念事業)

珠洲市役所、能登町役場、曽々木海岸、輪島市役所、穴水役場、、能登島、七尾市役所、中能登町役場、志賀町役場、羽咋市役所、宝達志水町役場、かほく市役所、津幡町役場、内灘町役場、石川県庁、金沢市役所、野々市市役所、白山市役所、川北町役場、能美市役所、小松市役所、加賀市役所、(4月から11月の12日間の予定、270km)

今年の活動目標
1、白山登山、今年は開山1300年、66年間連続登山記録を更に更新したい。
  冬山もスノーシューを履いて近場の山へ行きたい。
2、自転車ツールド加賀、ツールド能登1日目(輪島)、100km超えはこの二つを完走したい。
  その他は健康長寿を願って楽しく安全なコースを仲間と一緒に走りたいと思っている。
3、ダイビング、ドライスーツが経年劣化で使えなくなったので、ウエットスーツで行けるボートダイビングを中心に
  今年も行きたいと願っている。(スタッフからのお誘いツアー限定)

日常活動目標
1、数独ゲーム、スマホの数独博士、上級問題。(毎日新しい問題が出題される。)
2、ポケモン、昨年7月22日発表以来毎日楽しんでいる。
  1月1日現在、レベル26図鑑の捕えた数は129種類です。
  ポケモンをお供に次は進化を目指して63km歩きます。、
3、グランドゴルフ、地域クラブの練習会が週に3回行われている。
  天候や体調と相談しながらできるだけ参加している。
  今年はクラブ主催のイベントや大会にも参加してみようかな、と思っている。
4、ウオーキング
  その1、地元公民館主催で、4月から11月まで、毎週1回、1時間程度で行われている。
  (私は自宅から公民館まで往復歩くので、自宅往復で2時間)
  その2、県ウオーキング協会、通年で基本的に毎月月例会が行われている。
  特に今年は15周年記念ということで特別行事が計画された。定例会以外にも随時地区イベントが行われている。
  10〜30km、15km程度が多く、県内から100人前後の参加がある。(イベントでは3000人とか)
5、パラグライダー、昨年タンデムフライトをして楽しかったので、今年もぜひ飛んでみたい。
6、旅行、国内外を問わず、お誘いがあったらぜひ参加したいと思っている。
7、同総会、自分の卒業した学校や職場のOB会、趣味の仲間の懇親会、教え子たちの同窓会、地元町内会など、
  とにかく元気なうちは声がかかるとできるだけ参加するように心がけている。
8、SNSフェイスブックとラインは毎日チェックしている。以前はミクシイを見ていたが最近はたまに見るだけである。
  趣味人も時々覗くようにしている。

スマホを通してライン友達、フェイスブック友達、趣味人友達もできるようになりました。

健康寿命延長シニアを目指し、これからも頭も身体も使い今を大切に、日々生きていきたい。

今年の日記

今年はこの日記を中心に書いて行きます。

月・日 気まぐれ日記
1・17 数独は6時半に完成。ポケコインは円光寺北銀向かいでゲット(40)。自転車の月別行動記録の集計を完了してアップした。その結果固定ローラーを回した日と外走りをした日を合わせて、日数で75日距離で2127kmでした。100kmを超えた日は2日だけだった。過去10年と比べてみて老化していく自分の姿を確認した。(別記私の思いに書く予定)
1・16 数独は5時半に完成。朝食後ポケコイン(伏見台小)もゲット(30)。趣味人に今日から日記を投稿することにして、1月前半の分を送った。雨の降る中ポケモン集めをしながらポケステーション巡りを一周してきた。帰ってきてから固定ローラー、S15:00−1:00.06、D21.3、A21.30−26.32、K64−72、133―167拍、248kcal、
1・15 数独は一度失敗したが何とか朝食前に完成した。大寒波が到来し積雪もあり、寒い日だったが初めての有松児童公園のジムへ行きポケコインをゲットしてきた。(20)帰宅してからPCと対面し、このHPの更新を続けている。この後ポケモンの道具集め、久し振りにFBに近況報告を投稿した。
1・14 起きて直ぐ数独をはじめ6時半に完成しました。朝食後ポケモンの道具集めをした後、ジムでポケコインを獲得しました。昨夜ポケコインが溜まりましたので、孵化装置を購入し今日からまた貯金です。その後はまたパソコンと対面し、このくろゆり爺の今までの整理をしています。
昨日に引き続き固定ローラーを回しました。昨日は1時間連続して走りきれませんでしたの、今日は連続1時間走りきることでした。何とか走れましたが距離は矢張り短くなりました。距離は21.5km、A21.46−28.26、K64−84、146―160拍、363kcal
1・13 お天気が悪かったので、GGはお休みして数独をしていた。6時半に完成しすっきりした。朝食後ポケモンの道具集めにバラ公園周辺に行くとGGの皆さんは元気よくプレーをしていた。時折粉雪や小雨が降る中元気なシニアが大勢いることを再確認した。道具が少し集まった所で八坂神社のジムへ行き無事ポケコインをゲットした。その帰り道、レベルが27に上がり大喜びをした。久し振りのレベルアップである。ポケコインが150になったので、孵化装置を購入しようと思っている。お供のポケモンもあと10kmとなった。これを励みにまた頑張る意欲が沸き起こってきた。
数独が完成し、ポケコインをゲットすると随分時間に余裕が出てくる。こうして朝からパソコンと対面しているのも久し振りである。これからも時間を有効に使いたい。でもこれは数独の出来加減によるところが大きい。
初めてくろゆり爺に写真をリンクしました。昨年のパラグライダーの写真です。昨年のHPの目次一覧からパラグライダーのページで確認してください。
今年初めて固定ローラーを回しました。先日フランスの104歳の方が1時間で23km走ったと聞きました。私はどうだろうと思って挑戦しましたが、1時間連続して走れませんでした。途中で休憩を入れ1時間5秒でようやく22km走りました。平均21.98kmでした。これからも時々練習したいと思いました。
1・12 今日も寒い一日であった。昨日の数独のヒントをお願いしたところ早速ご指導を頂いた。朝目が覚めてやり始め、7時前に完成した。まだ元気のかけらが不足していたので、道具集めが先になる。最高気温が6〜7度とか、そんな中、思い切って外に出る。そこそこ集まった所でジムへ行き、ポケコインをゲットする。
数独は10時半には完成した。今年から北國新聞の数独木曜日に変更になったらしい。新聞に出ていたのでやってみたら30分程で完成した。2年前数独を始めるきっかけになった北國新聞の数独。この2年間で随分成長した自分を見つけて嬉しい限りである。
1・11 早朝GG、何とかスタートしましたが前半済んだ頃から激しく小雪が降ってきたため、中止になりました。(23・24と割とよかった。)歯科へ行き、今日は型を取った。来週で完了するらしい。ポケモンゴー元気のかけらが不足しており思い切ってジムへ行けなかったが何とか行き、コインは獲得できた(130)。お供の距離もかなり進んだ(残り18km)。数独を始めたが今日の分がまだできない。趣味人でヒントをお願いした。
1・10 お天気が降ったり、が降ったり、強風が吹いたり、そうかと思うとお日様が顔を出したりと大荒れの日だった。元気のかけらが不足気味だったので、ポケストップ周りを先にしてからようやくジムへ行き、辛うじてコインをゲット(120)してきた。接骨院と歯科へ行ってきた。数独今日の分を完成した後、昨日の問題のヒントを頂いたので、自分の不注意に気が付き、間もなく完成することができた。
1・9 今日は成人の日です。地元の神社では左義長が行われていました。早朝そこのジムでポケコインをゲットし、それから、グランドゴルフに行き、スコアはは93でした。かなり良い方です。2がたくさん入りました。
その後知人の方からこのホームページから写真を見る方法を教えてもらいました。テスト画面です。 写真1、写真の白山、(この写真は昭和28年8月、16歳、初白山登山です。学生帽を被っています。)
午後になってようやく今日の数独を始めました。今日も難しく少し難儀をしましたが夕方には完成することができました。昨日の問題は趣味人に投稿してヒントを貰おうと思っています。
GG
1・8 IWA(石川県ウオーキング協会)の1月例会浅野川の七つ橋巡りしいの木迎賓館スタート&ゴール、10kmコースです。ポケモンをお供にして歩いたので卵もかえりました。その中に新種のポケモンがかえり嬉しかったです。帰宅してから数独を始めましたが夜寝るまでに完成できませんでした。難問のようなので明日にでもヒントを貰おうかと思っています。 IWA
1・7 今日はグランドゴルフ特別練習会である。普段は土曜日は自宅から遠く離れた額谷で行われていて、やり方も大会形式で組の仲間とカードに書いて成績を確認し合うというやり方である。それで原則不参加となっていた。ところが今日は何かの都合で、普段練習会で使っているバラ公園の元気広場で行われたので参加した次第である。成績のつけ方が不慣れでオロオロしている。昨年このやり方は2回しか体験していなかった。成績は昨日と同じ102であったがこの試合形式に今年は少し離れたいものだと思った。
それに先立ちポケコインをゲットしようとしたらいつものジムは占拠されており、近くの寺地大橋ジムで戦ってきた。何とか相手をやっつけコインをゲットしてからグランドゴルフに参加してきた。
グランドゴルフから帰ってきてから数独に取り組んだ。なんとか1時間程度で午前中に完成することができた。
今日から3連休。お天気も良く、青空が見える。知人は瀬女まで自転車で行っている。
今までの自分だったら多分行っているだろうに、今年は眺めているだけだ。
ポケモンは昨日歯医者に行く時、お供に連れて行った卵がかえり、それが新種だったので嬉しかった。
GG
1・6 地元の富樫グランドゴルフクラブの、新春お年玉大会の日です。色々商品がありましたが私は参加賞のみでした。スコアは102、まあ普段の成績です。
何時もなら朝目が覚めると直ぐに数独をするのですが、今朝はグランドゴルフを済ませてから10時過ぎから始め30分程で完成しました。
最近の日の出時間7時6分頃です。6時頃はまだ真っ暗な状態です。そんな中八坂神社ジムへポケコインをゲットしに出かけました。無事ゲットはしましたが道中スマホを見ながら歩いていて側溝に二度ばかり右足を落としました。真っ暗な街灯のない道路は注意が必要ですね。矢張り歩きスマホは止めましょう。
そのせいか分かりませんが、グランドゴルフをしている最中に、私の打ったボールが次の人の進路の邪魔になりました。マークをしようと右手の手袋を口にくわえ脱ごうとしましたら、上前歯がポロリと折れました。折れた歯をポケットに入れ、終了後歯科に電話予約をし、治療してもらいました。当分歯科通いです。
歯科の帰り道、ポケモンをお供にしているのですが卵がかえり、新しい種類のポケモンをゲットしました。これで130種類になりました。
良いお天気でしたが後の時間は休養していました。
昨日テレビでフランスの104歳の方が自転車で1時間に23キロ以上の距離を走ったと報じていました。私も時々固定ローラーを1時間走りますが、最近は20〜21キロ台です。22キロ自体大変なのに104歳という年齢にも励まされました。

昨年の活動の最大数独に明け暮れた一年だったと思います。
1年366日(閏年)の内、355日やっていた、やらなかった日は白山登山中、ツールド能登自転車イベント中、海外ダイビング、タオ島の旅行中、そして1月スタート時の数日、でそれ以外はほぼ毎日やっていたということである。この中には一日で完成しなかった日が二日あったということである。その日の日記によると朝から寝るまで終日その問題と取り組んでいたが解けなかった、その二日を含めたものであることを書いておきたい。
その内容だが、スマホの数独博士の中級で取り組んでいた。12月に入って時々上級にも手を出してみたが何とかいけそうだ、と思い今年は上級に取り組むことにした。その日のうちに完成しない日もあるだろう。でもこれで随分頭も活性化すると思われる。
GG
1・5 5時過ぎから数独を始め、6時半には完成していた。朝食後八坂神社ジムポケコインを入手してきた。その後昨年の健康長寿のページの年間の集計を始めた。
途中から白山さんへ初詣に行ってきた。駐車場が相変わらず混んでおり、遠くの場所に駐車した。
お参りの後、再度健康長寿のページの集計を纏め終えることができた。
結果は次の通り
数独355、グランドゴルフ70、外走り38、固定ローラー37、通院37、ウオーキング30、会合23、14、、IWA13、ドライブ11、鑑賞11、ダイビング7、3、温泉2、パラグライダー1、卓球1、プール1、外仕事1、検査1、
合計、656

コメントは機会を見て書きたいと思う。接骨院にも行きました。(週2を予定)
DR
1・4 ポケストップの孵化措置サービスが今朝の早朝までと聞き、真夜中の0時過ぎにポケストへ行き無事入手してきた。一眠りして数独は7時半から8時まで、30分で完成した。朝食後八坂神社ジムでポケコインを入手してきた。
孫3人(中1、小4、小1)と一緒に近所の富樫プラザ体育館卓球や羽球、ドッジボールやバスケットなど汗の出るくらい楽しんだ。午後明るいうちに自宅に戻りたい、ということで早めに帰っていった。暮れの頃から約1週間、賑やかだった我が家もようやく普段の落ち着いた生活に戻った。
1・3 今日の数独は朝6時半頃から始めました。朝食後もまだ完成できません。八坂神社のジムコインを獲得し、近くのポケストップ孵化装置を入手しました。昼食後は年賀状の追加分をコンビニへ買いに行ったら、二軒共売り切れていて、普通ハガキで返信した。なんとか年賀状を書き終えて投函した。数独はまだ完成していない。16時半頃から再度取り組み、18時前、夕食前に何とか完成することができた。久し振りに難問に取り組んだ感じだ。
夕食後この問題が面白いと思い、趣味人に投稿することにした。久し振りにエクセルを使い、出来上がったものを、.jpg に変換し、どうやら投稿することができた。
1・2 数独を5時半頃から始め、7時前には完成しました。噴水ジムへ行きポケコインをゲット。箱根駅伝を見ながらまだ年賀状を書いてようやく発送した。お天気も良く穏やかなお正月である。
箱根駅伝をずーっと見ていました。それが済んだら地元高校のサッカーの試合を見ていました。
3番孫(小1)と一緒に自宅周辺を自転車で数回、周回してきました。
今年はボケ防止のため、クラウドを勉強したいと思っている。そしてこのHPをご覧の皆さんに少しでも写真を見て貰えれば嬉しいな、と思っている。
趣味人の数独コミュ手っちゃんさんの問題を夕方ごろ見付け、夕食後取り組んでいました。何度か失敗しましたが19時半過ぎ、夜寝る前にどうにか完成しました。これで安心してぐっすり寝ることができました。
1・1 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。外孫3人を加え三世代9人で賑やかなお正月を迎えることができました。健康が何より、と思うお正月です。
今年から数独は毎日上級をすることにしました。5時前に起床し、6時半前に完成しました。その後地元にあるお宮さん、八坂神社にお参りし、ジムになっているので、ポケコインをゲットしてきました。その足でお墓参りもしてきました。
年賀状が届きました。出してなかった方へ書いている内に数が足りなくなり、コンビニへ行って買ってきました。
実業団の駅伝を見ていました。1番孫(中1)と将棋対決、辛うじて逆転で勝つことができた。

HP更新メモ

健康長寿のページの集計が完了しました。(H29/1/5)
パラグライダーのページに去年のタンデムフライトの写真をリンクしました。
自分の思い、その1のページの目次を整理しました。
自分の思い、その2のページを新設しました。
過去、去年(今)までの日記のページに昨年のページをリンクしました。
自己紹介ー2のページを書き加えました。
体重のページに昨年のものを集計し書き加えました。
自転車月別行動記録のページの昨年の集計を書き加えました。

目  次
(ページ名) 更新年月日 メモ
自転車月別
行動記録
29・1・17 平成12年(2000)〜去年(2017)までの、年間、月別、毎日の記録、
自己紹介ー2
後期高齢者
(現在の私)
29・1・15 自己紹介ー1に続いて、後期高齢者(76歳~81歳)になってから現在までの主な健康維持活動
81歳分を付け加えました。
体重 29・1・15 体重は昭和時代から毎朝計測しています。メモは残っていますが、
平成6年(1994)以降のものを表示してあります。(数字の羅列で申し訳ありません。)
過去、去年[今)までの日記 29・1・14 平成11年(1999)1月1日創設時から、昨年平成28年(2016)12月31日までのものをまとめました。
自分の思い、その1 29・1・13 独り言、私の思いを書きました。長くなったのでここで一区切りとします。目次を整理しました。その2に続く
自分の思い
その2
20・1・14 その1の続きです。トップ画面の上記のものをこちらに移動します。
パラグライダー 29・1・13 昨年タンデムフライトをしてきました。その時の写真をリンクしました。
過去のパラグライダーの記録です。
健康長寿 29・1・5 2016、H28年健康長寿に関することをこちらにしました。
従来のアウトドア活動のページのH28版です。年間集計を書き終えました。
昨年の日記
日記のページ
28・12・31 ここは昨年の分平成28年)のページです。
平成11年からの場所へ移動した同じものです。
ここから下段は随時更新していきます。
卒業生 28・7・10 野田中13期、16期、浅野川中36期の同窓会、有志の会に参加
今までに行ったダイビング 28・11・30 1999年(平成11年)から2016年(平成28年)末まで、ダイビングポイント、ログ、本数一覧などを纏めてあります。(最新は沖縄の宮古島)
グランドゴルフ(新設) 28・5・5 昨年(H27)から始めました。
最近出会った人 28・5・5 最近出会った人を思いついた時紹介します。
鑑賞 28・11・11 音楽会や展覧会など、音楽、美術、その他声がかかると何処へでも出掛けています。
平成11年1月1日から現在までの足跡が残されています。
リンク 28・4・18 繋がらないページを削除しました。
今までに行った温泉 28・4・13 平成11年から現在まで、記憶に残るもの。メモ忘れ多数あり。
28・3・10
屋外活動日数一覧 28・3・10 リタイアして20年、アウトドア活動をした日数を纏めて一覧にしました。
最終活動記録 28・3・10 最後に行動したことを纏めてみました。この歳でこんなことをしていました、という記録です。
自己紹介−1 28・2・18 生まれてから、就学前、小中高大の学生時代、現役教師、高齢者75歳まで
今までに行った山 28・2・15 メモが残っていた昭和時代から平成28年までに行った山を一覧にしてあります。
白山メモ 28・8・9 平成以降の白山メモです。
ここから下段は過去の様子です。
健康維持メモ
(アウトドアのH27年版)
27・12・31 平成27年(2015)自宅以外での活動(自転車を含む)の様子をこちらのページで纏めました。
アウトドア 28・1・1 平成19年(2007)〜平成26年(2014)までの
山歩き、ダイビング、その他自転車以外アウトドア活動を纏めました。
自転車のページ2 26・12・31 平成25年、26年の最近の様子を書いています。
27年
以降は健康維持、健康長寿などアウトドア活動、健康全体を纏めました。
自転車のページ1 25/12/29 平成12年〜平成24年までの分です。
自転車の古い日記 26/9/30 平成12年(2000)〜平成16年(2004)までの分、自転車を始めた頃の日記です。
(過去)アマチュア無線 26/9/30 過去のアマチュア無線の記録です。
ここから下段は自己紹介です。
フェイスブック 毎日 実名、寺賀 孝で登録してあります。スマホから時々投稿しています。
ミクシイ 時々 くろゆり」で登録してあります。最近は時々見に行く程度で書き込みはしていません。
趣味人 毎日 くろねこ」で登録してあります。シニア話題、数独話題を時々見に行っています。
私宛のメール 卒業生のページ尋ね人をご覧ください。