2010年度の山行記録

日時

山域

都道府県

形態

山行報告

写真
12月31日

ニセイカウシュッペ

北海道

長男とNさん三人

2010年度一番の厳しい山行であった。 詳細報告へ
12月30日

チトカニウシ

北海道

長男と二人

北見峠から標高差600mをかせいで山頂から激パウを頂いた。 詳細報告へ
12月26日

雨飾P2

長野県

名人と二人

激しい激ラッセルに耐えP2から激パウを楽しんだ。 詳細報告へ
12月19日

唐松岳

岐阜県

名人と源君の三人

白馬山麓から唐松山頂まで標高差2100mの登り滑りを楽しんだ。 詳細報告へ
12月15日

猫岳

岐阜県

名人と二人

もうスカイラインは自在にカットできた。風雪の中猫山頂から新雪を楽しんだ。 詳細報告へ
12月12日

唐松岳

長野県

単独

ゴンドラを降りた兎平から山頂まで標高差1300mのスキーを楽しんだ。 詳細報告へ
12月5日

四ッ岳

岐阜県

名人と二人

久しぶりに名人とスカイライン経由で四ッ岳パウを楽しんだ。 詳細報告へ
12月1日

白山

石川県

単独

白峰から自転車を漕いで白山を目指したが仕事の関係で甚ノ助で時間切れ 詳細報告へ
11月24日

白山

石川県

単独

一層雪は融けたがまだ山頂から甚ノ助小屋まで滑れた。弥陀が原上部では雪は増えていた。 詳細報告へ
11月21日

白山

石川県

単独

かなり雪は融けたがまだ山頂から標高差900mは余裕で滑れた。 詳細報告へ
11月17日

白山

石川県

単独

快晴の白山で会心のスキーを楽しんだ。 詳細報告へ
11月14日

白山

石川県

単独

11日前の初滑りの時に比べて雪は格段に増えていた。 詳細報告へ
11月7日

猫岳

岐阜県

単独

国道からMTB、さらにスキーを乗り継いで猫山頂を目指した。 詳細報告へ
11月3日

白山初滑り

石川県

単独

白山山頂から甚ノ助小屋まで余裕で滑ってこれた。 詳細報告へ
10月24日

中崎尾根経由

槍ヶ岳

長野県

シンちゃんと二人

新穂から中崎尾根経由で奥丸山さらに槍ヶ岳を踏んで日帰りした。
10月18日

小窓尾根経由

剣岳

富山県

シンちゃんと二人

激薮に耐えて小窓尾根経由で劔山頂に立ち早月尾根を降りた。20時間の試練だった。 詳細な記録へ
9月19日

北鎌ワンディ

長野県

長男と二人

国道158からMTBを利用して横尾、水俣乗越経由で北鎌尾根に入り下山、15時間半の山行 詳細な記録へ
8月22日

乗鞍岳

岐阜県

シンちゃんと二人

平湯温泉から自転車で畳平へさらに登山靴に履き替え乗鞍山頂に

平湯温泉へ下りて物足りないので安房峠までもう一度ヒルクライム

19.5km 標高差1445m 1時間43分 平湯温泉ー畳平
7.8km 標高差535m 38分 平湯温泉ー安房峠

8月18日

ニコセ三山

北海道

長男と二人

ニセコ三山と沼巡り ロングコースのアップダウン疲れました
8月17日

富良野岳

北海道

長男と二人

バーデン富良野から三峰山沢を遡行してダイレクトに富良野岳に登った 詳細な記録へ
8月16日

武華岳

北海道

長男と二人

体力作りに石北峠手前から 大展望を楽しめた
8月15日

羅臼岳

北海道

長男と二人

イワウベツ川から盤の沢へ乗り越して羅臼岳に登頂

詳細な記録へ
8月8日

薬師岳

富山県

シンちゃんと二人

日本海から折立まで自転車でさらに薬師岳を往復して日本海へ帰った 詳細な記録へ
8月5日

白山

石川県

単独

ご来光を拝みにタイムトライアルに挑戦、山頂まで1時間56分と新記録達成。
6月30日

白山平瀬道

岐阜県

単独

梅雨の晴れ間に体力作りに出掛けた。登り2時間20分、下り1時間45分だった
6月2日

毛勝

富山県

Kさんと二人

神戸のボーダーKさん同行、雪はまだまだあるがそろそろ賞味期限間近だろう。
5月17日

南岳

長野県

若者と二人

国道から片道18kmのMTBをこいで山頂を目指す。長男と同じ歳の若者と楽しく周回コースを楽しんだ 詳細報告へ
5月10日

白山

石川県

松村君と二人

白峰から片道16kmのMTBをこいで山頂を目指す。ハイペースで午前中の早い時間に下山できた。 詳細報告へ
5月3日

剣周回

富山県

名人と二人

累積標高差3200mのハードなコースだった。 詳細報告へ
5月2日

薬師岳

富山県

名人と二人

亀谷からMTBを使用して折立を目指し、薬師岳を日帰りした。 詳細報告へ
4月18日

白山東面台地

岐阜県

名人と二人

除雪されていない林道には難儀したが有り余る感動がここにはある。 詳細報告へ
4月4日

大日岳

富山県

単独

藤橋ゲートからMTBを使用して牛ノ首周回コースで大日岳山頂から滑走した。 詳細報告へ
3月31日

鍬崎山

富山県

単独

季節外れの降雪で新雪が60cm、大品山まではパウダーが楽しめた。 詳細報告へ
3月28日

火打山

新潟県

名人と二人

笹倉温泉から標高差2000mの激ラッセルに耐えて山頂を目指した。 詳細報告へ
3月22日

赤岳

大門沢

山梨県

名人と二人

県界尾根で赤岳山頂を目指した。大門沢は山頂からはエントリー出来ず 詳細報告へ
3月17日

猿ヶ馬場山

岐阜県

単独

今日も新雪に出会えた。山頂から白川郷までパウダーを25分で下山。 詳細報告へ
3月14日

槍ヶ岳

岐阜県

名人と二人

豊富な雪にさくさく山頂を往復、山頂から新穂まで2時間チョイで下山。大満足 詳細報告へ
3月10日

猿ヶ山

富山県

単独

3月のドカ雪で30-60cmの新雪ラッセルに苦しめられる。 詳細報告へ
3月7日

北ノ俣岳

岐阜県

名人と二人

相変わらず天候に恵まれず標高2500mで風雪とガスで敗退。 詳細報告へ
3月3日

野谷荘司山

岐阜県

単独

クラストとガスの中今日も山頂を目指した。
2月28日

人形山周回

富山県

単独

周回21km、累積標高差1700m、ホワイトアウトは難儀だった。 詳細報告へ
2月24日

白山

石川県

単独

片道約25kmの長丁場、標高差2200mを約11時間かけて山頂に届いた。 詳細報告へ
2月21日

僧ヶ岳

富山県

単独

片道約10kmのきついラッセルに耐え約9時間かけて山頂に届いた。 詳細報告へ
2月17日

大滝山

富山県

単独

気合い十分だったが視界があまりにも悪く人形山周回コースは大滝山で断念せざるを得なかった。天候が良い時に再挑戦しよう。
2月14日

御前岳

岐阜県

名人と二人

下小鳥ダムまでの長い長い林道に耐え御前岳を目指した。疲れました。
2月10日

三方岩岳

石川県

単独

体力作りでポンッーンを引きずって雨の中山頂を目指した。 詳細報告へ
2月7日

大笠山

富山県

名人と源ちゃん

厳冬期ワンディ、12時間半かけて往復した。 詳細報告へ
1月31日

横前倉山

北東斜面

長野県

名人と二人

初めての山域だったが期待通り楽しめた。 詳細報告へ
1月27日

大門山

石川県

単独

五箇山からブナオ峠東尾根を利用して大門山を往復した。 詳細報告へ
1月24日

佐渡山

御巣鷹山

長野県

名人鉄人

篠崎D

操D

大橋から佐渡山、御巣鷹山を回って周回コースを楽しんだ。 詳細報告へ
1月17日

四ッ岳

岐阜県

名人鉄人

平湯キャンプ場から北東コースで四ッ岳を目指し、激パウを頂いた。 詳細報告へ
1月11日

天狗原周回

新潟県 名人と二人 小谷山田温泉から天狗原山に登頂し浅海川経由で周回コースを楽しんだ。 詳細報告へ
1月10日

白鳥山

新潟県 名人と二人 吹雪の中上路集落から北西尾根で山頂を目指した。 詳細報告へ
1月6日

取立山

福井県 単独 国道から膝ラッセルの厳しい山行、自分を鍛えるにはちょうど良い。山頂では3mを超す積雪、標高差700mの激ラッセルを頑張り通し体重は3k減とやはりハードであった。 詳細報告へ

HOMEへ戻る