2013年度の山行記録

日時

山域

都道府県

形態

山行報告

写真
12月31日

羅臼岳

北海道 大魔人と二人

満を持してのぞんだが山頂直下1450m岩清水で敗退した。

詳細記録へ
12月30日

知西別岳

北海道 大魔人と二人

北海道初戦、熊の湯から知床横断道を経由して凍結した羅臼湖を横断してピークを踏んだ。360度の大展望。

詳細記録へ
12月25日

天狗原山

浅海川周回

新潟 髭魔人と二人

生きてて良かった、この言葉しかなかった。

詳細記録へ
12月23日

槍ヶ岳ワンディ

岐阜 髭、名人と三人

往復13時間の難行でした。ポン様々

詳細記録へ
12月22日

四ッ岳北面台地

岐阜 髭、名人と三人

予想通り雪は多く大滝川のブリッジもまあまあだった。激ラッセル激パウ

詳細記録へ
12月15日

鍬崎山激パウ

富山 髭、大魔人と三人

粟巣野集落から標高差1500mの激ラッセル、激パウ

詳細記録へ
12月11日

白山激パウ

石川 単独

白山で初めてPontoonで激パウした。

詳細記録へ
12月8日

立山ワンディ

富山 髭、大魔人と三人

立山駅からpontoonで激ラッセル16時間の難行であった。激パウ最高

詳細記録へ
12月1日

白山激パウ

石川 髭、大魔人と三人

白峰からチャリで市ノ瀬までここから山頂までスキーで登りスキーで滑る。激パウ完全燃焼

詳細記録へ
11月27日

白山激パウ

石川 髭魔人と二人

市ノ瀬からチャリでS字カーブまでここから山頂までスキーで登りスキーで滑る。

詳細記録へ
11月24日

四ッ岳

岐阜 髭、大魔人と三人

国道脇から長い長いスカイラインを四ッ岳を目指した。

詳細記録へ
11月23日

唐松岳

長野 名人と二人

白馬山麓から2000m登って2000m滑った。無風快晴でした。

詳細記録へ
11月20日

白山二度目

石川 髭、大魔人と三人

市ノ瀬からチャリで別当出合へ雪は多く白山山頂から中飯場まで余裕で滑った

詳細記録へ
11月13日

白山初滑り

石川 髭、大魔人と三人

まだまだ雪は少なかったが初滑り大満足でした。

詳細記録へ
11月9日

白鳥山

新潟 大魔人、みさご

土曜仕事が終わった後白鳥山避難小屋宴会山行に出掛けた。しゃぶしゃぶ宴会最高!

 
11月3日

乗鞍

岐阜 単独

平湯峠からチャリで畳平まで行きここからアイゼンピッケルでピークを目指した

 
10月29日

大笠

富山 FUMIと二人

仕事を終えた夜7時半に金沢を出て夜間大笠登山に出掛けた。避難小屋で素敵な一日を過ごした

詳細記録へ
10月27日

白山

石川 大魔人と二人

出だしからの雨がミゾレ、雪に変わり冬の装いの中ピークを踏んだ

 
10月23日

焼山

新潟 単独

笹倉温泉からチャリを使用してピークを踏んだ。貸し切りだった

詳細記録へ
10月20日

白山

石川 単独

出だしから雨が降っていたが体力作りと割り切ってピークを踏んだ

 

 

10月13日

剣岳北方稜線

富山 髭、大魔人と三人

馬場島を起点に大猫山、猫又山、赤谷山、白萩山、赤ハゲ、白ハゲ、大窓へと周回して帰った

詳細記録へ
10月8日

白鳥山

新潟 山ガール二人と

仕事が終わった夜自宅を出て山ガール二人と白鳥山に登った。白鳥避難小屋で秋の夜長をまったり酒を飲んで過ごした。

 
10月6日

白山北縦走路

岐阜 単独

平瀬から白山に登り中宮道、北縦走路を経て白川郷に下りた。

詳細記録へ
10月1日

白鳥山

新潟 単独

仕事が終わった夜自宅を出て白鳥山に登った。白鳥避難小屋で秋の夜長をまったり酒を飲んで過ごした。

 
9月25日

大笠山

富山 単独

仕事が終わった夜自宅を出て大笠山に登った。大笠避難小屋で秋の夜長をまったり酒を飲んで過ごした。

 
9月11日

薬師、鳶谷

富山 髭魔人と二人

有峰林道をチャリで折立まで走って鳶谷を楽しんだ。

 
8月28日

北鎌ワンディ

長野 髭魔人と二人

坂巻温泉から上高地、水俣乗越経由で北鎌尾根をワンディした。

 
8月3日

薬師沢左俣

富山 髭魔人とNOZAの三人

有峰林道をチャリで折立まで走って薬師沢を楽しんだ。

 
7月31日

剣岳

富山 単独

日本海から剣往復10時間58分だった。8年前の記録を1時間半短縮

 
7月28日

白出沢

岐阜 ☆ Dr7のご家族

Dr7の慰霊登山、Dr7の木に小さなお墓をこしらえて霊を慰めた。さようならDr7

 
7月22日

朝日岳

新潟 髭魔人と二人

小滝から中俣新道、栂海新道経由で朝日岳を往復した。高山植物がきれいだった。

 
7月17日

赤木沢

富山 髭魔人とサブスリーの三人

亀谷温泉からチャリで折立まで走り黒部源流、赤木沢を周回した。

6月26日

朝日岳

富山 髭魔人と二人

日本海から小川温泉経由で北又小屋まで自転車を使い朝日岳を登頂して日本海に戻った。

 
6月12日

白山

岐阜 髭魔人と二人

金沢港から自転車で平瀬登山口まで走って白山登頂、帰りも自転車で金沢港まで

5月22日

南岳周回

長野 髭魔人と二人

釜トンから南岳周回を楽しんだ。

詳細報告へ
5月19日

白山

石川 大魔人と二人

もう雪は悪くて滑りは楽しめない、こちらももう賞味期限切れ

詳細報告へ
5月15日

白山東面台地

石川 単独

台地下部はもう雪解けが進んで藪漕ぎが辛かった。もう賞味期限切れ

詳細報告へ
5月12日

白出沢

岐阜県

☆、髭魔人

DrMの四人

Dr7の遺品回収と事故調査に出掛けた

事故報告書
5月5日

ホロホロ山

北海道 あゆみちゃんと二人

最終日も天候は悪くてホワイトアウトの中ピークを踏んだ。

詳細報告へ
5月4日

羊蹄山

北海道 あゆみちゃんと二人

喜茂別からダイレクトにピークを目指した。山頂までスキーで登り上げて滑降。

詳細報告へ
5月3日

前富良野岳

北海道 あゆみちゃんと二人

今回の遠征で最も厳しい天候で地獄の中ピークに立った。

詳細報告へ
5月2日

ニセカウ

北海道 あゆみちゃんと二人

清川から山頂へ突き上げる沢を詰めてピークに立った。

詳細報告へ
5月1日

海別岳

北海道 あゆみちゃんと二人

完璧なホワイトアウトと氷化斜面で無念の敗退

詳細報告へ
4月30日

トムラウシ

北海道 あゆみちゃんと二人

東大雪荘からトムラウシを往復した。山頂は風雪厳しかった。

詳細報告へ
4月29日

ニペソツ

北海道 あゆみちゃんと二人

幌加ダムからニペソツ東壁経由でピークに立ちデルタルンゼを滑降した。

詳細報告へ
4月17日

薬師岳(有峰湖)

富山 髭魔人と二人

亀谷温泉からチャリを漕いで有峰湖まで進みここからスキーで薬師だけを往復した。

詳細報告へ
4月10日

大日岳、牛首経由

富山 髭魔人と二人

藤橋からチャリで称名滝までここから牛首経由で 時期外れのラッセルだった

詳細報告へ
3月31日

別山

石川 両魔人、NOZAの四人

市ノ瀬までチャリを使用、別山は真冬なみの寒さだった

詳細報告へ
3月27日

毛勝(大明神北西尾根)

富山 単独

往復17時間さすがにロングコースに疲れた。

詳細報告へ
3月24日

白山周回

石川 大魔人と二人

白峰から宮谷、湯の谷を繋いで帰りは観光新道下大斜面を滑降

詳細報告へ
3月20日

大日岳

富山 NOZAと二人

若手のホープNOZAと人津谷経由で大日往復

詳細報告へ
3月17日

奥釈迦岳

石川 髭、大魔人と三人

白峰からナナコバ経由で奥釈迦往復

詳細報告へ
3月13日

火打

新潟 単独

笹倉温泉から久しぶりに火打往復

詳細報告へ
3月10日

岩井谷

新潟 両魔人、名人の四人

岩井谷から乗鞍目指すもホワイトアウトで2500m撤退

詳細報告へ
3月6日

白山

石川 単独

白峰から白山往復、今年はメチャクチャ雪は多い

詳細報告へ
3月3日

大明神山

富山 両魔人、NOZAの四人

毛勝は残念ながら行けなかった

詳細報告へ
2月27日

フスブリ山

長野 髭魔人と二人

北野から新たなコースを開拓した

詳細報告へ
2月20日

蟹面山

岐阜 単独

新たな山の開拓、この山も癒しの山だった。まだまだ楽しい山を開拓するよ

詳細報告へ
2月17日

厳冬期立山ワンディ

富山 両魔人、名人の四人

厳冬期立山ワンディ+山頂滑降

詳細報告へ
2月13日

小嵐山

石川 単独

下駄出来まくりで難儀した。

詳細報告へ
2月11日

御母衣山

岐阜 名人、NOZAと三人

御母衣ダム周辺の最高峰を目指した。

詳細報告へ
2月10日

鳴谷山

石川 髭、大魔人と三人

完全攻略で登り返しなく戻って来られた。

詳細報告へ
2月6日

椿山

富山 名人と二人

複雑な地形だが不思議の国は楽しかった。

詳細報告へ
2月3日

大笠山

石川 髭、大魔人と三人

氷化斜面にかなり緊張したが素晴らしい山行であった。

詳細報告へ
1月30日

横前倉山

長野 髭魔人と二人

激パウの嵐、やはりこの山は裏切らない。

詳細報告へ
1月27日

大滝山 北尾根

富山 両魔人、NOZA、名人の五人

激パウの嵐、北尾根はめちゃくちゃ楽しかった。

詳細報告へ
1月23日

妙法山

岐阜 Dr7と二人

野谷橋からスタートして小谷左岸尾根経由でピークを踏んで小谷を滑り降りた。インフルのおかげで試練の山行になった。

詳細報告へ
1月20日

大門山

富山 大魔人、NOZA、DrMの四人

NOZAのデビュー戦、若いって素晴らしい

詳細報告へ
1月14日

牛首尾根経由猫岳

岐阜 髭、名人、Dr7の四人

雪崩の危険を感じながら山頂直下で撤退する

詳細報告へ
1月13日

槍ヶ岳

岐阜 髭、大魔人と三人

厳冬期ワンディ、素晴らしき飛騨沢パウダー

詳細報告へ
1月5日

羊蹄山

北海道 髭、大魔人、あんちゃんの四人

最終日も激しい風雪でかなり厳しい山行になった。

詳細報告へ
1月4日

目国内岳

北海道 髭、大魔人、あんちゃんの四人

標高50mの集落からオリジナルコースで目国内を目指した。

詳細報告へ
1月3日

三段山

北海道 髭、大魔人と三人

激しい風雪の中ピークに立ったが魔人二人は顔面凍傷を負ってしまった。

詳細報告へ
1月2日

芦別岳

北海道 髭、大魔人と三人

山部から新道を登り激パウを頂いた。

詳細報告へ
1月1日

羅臼岳

北海道 髭、大魔人と三人

激しい冬型気圧配置で強風で立って歩くことができず敗退

詳細報告へ

HOMEへ戻る