CDフォトアルバム事件簿
神戸CD調査履歴

UPDATE 2004/6/29


○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○
神戸CD事件簿 ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○

こちらのページは神戸CDに対する調査履歴となっております。万座CDの故障原因、当時受けた対応などはこちらをご覧になってください。

調査履歴

5/20 20:00頃
 先に届くのは万座のCDだと思っていたのだが、実際にJから届いたのは神戸CD。…写真とCDしか入っていない。何の文面もなし。よほど自信があるのかはたまた…。そんな訳でトップページを開くと…

進歩してないじゃん!!

いや。進歩したのかもしれない。一応、日程表ではエラーが出なくなった事と、スタイルシートを使わずに画像にまんま日程を打ち込んであるため問題はトップページだけになるのだから。

どうにしても万座の時と同様、顧客の設定を変えないとまともに見れないと言う嫌がらせCDとなっておりました。
…そう言えば今週中に万座のCDが届くはずなんですけど。どうなんですかねぇ〜。

 猫川。素直な子なので正直な事を言わせてください。

ごめん。写真さえあれば数日かからずにあのレベルは作れるよ。待たせただけの価値はどこ?!

そんな訳で、明日のJTBへの連絡は決定いたしました★

5/21 12:59
 別便で届いた万座CDを確認してから、Jへ連絡。担当Uさんに連絡を行う。(万座のCDが届いたことと、同じエラーが入っていた神戸CDに対してのクレーム(笑)の為)とりあえず、電話中との事なので後からかけ直しさせると言う事でこの時間に連絡がありました。

しかし、何故会社へ連絡したのに携帯からかけて来るんだよ!!

担当Uさん「●●様でしょうか。」
猫川「こんにちは。用件は2つありまして、まずは1つ。今日、万座のCDを受け取りましてちゃんと動作しましたので…ありがとうございます。」
担当Uさん「はい。」
猫川「それでもう1つなのですが…昨日、神戸の方のCDも届いたのですが…こちらの担当さんってまた別なんですかね?」
担当Uさん「担当は別の者ですけど…また何か…」
猫川「…昨日、確認したのですが…万座と全く同じ事象が起きてますけど…」
担当Uさん「同じと申しますと…」
猫川「今回はトップページだけだったのですが、使うブラウザによってはなかなか先に進まなかったり、別のものを使うと画像…ですか?切り替わらないので正常には動作しませんね。
担当Uさん「…」
猫川「こちらの方でまた調べさせていただいたのですが、万座と全く同じ作りをしてますので…同じ事象が起きているのかと…」
担当Uさん「申し訳ございません。神戸CDの担当とKに連絡いたしましてまた新しいCDの方、送らせて頂きますので。」
猫川「…お願いします。」

 猫川、ビックリするほど口調がキツかったです。当然ながら向こうもそう思っているのでしょうね。これでまた新しいものが今回万座CDを送ってくれたこの方の所に行かない事を切実に願ってます。

JやKの所行きのメールアドレスがあればとんでもなく長い抗議文書くんですけどね。

6/8〜
 ありがたいことにこのページを見てくれたりや猫川からの裏メールを見てくれた方からJへ問い合わせした内容が入ってきましたので書き込んでます。
 その内容は『神戸CDがKから届きました。』と言う内容のもの。

…ちょっと待って!
多分、一番最初に連絡した私の所には何の連絡も無いのに、どうして後から連絡した人のほうにCDが到着するんだよ!

流石に、猫川の生息地は地方ですので到着日付に格差があるのだろうと思ったのですが…読み進めると早く届いた理由が明らかになりました。

ちなみにその神戸CDが到着した時にKから添付してあった内容というのがあるそうですが、公開許可をいただきましたので前回同様さらします。(当然、個人情報は消させていただきましたが。)

…これ以上は何も言いますまい。ただ、自分が連絡した内容が正しく伝わっているのかかなり心配ですので近日中に連絡はするつもりでいますが…。

6/15
 まず、前回の更新で連絡くださった方の所で動きがあったとのことで、連絡をいただきました。

 神戸CDが届いた2日後、再びKからCDが郵送されたそうです。またも、一筆入っていたそうなのですが(私の手元にもその文面は届いてますが)、掲載の許可を取ってない為今回は掲載してません。しかし、前内容と殆ど変わってなかった事だけはここに書いておきます。
 とりあえずはFLASHによる作成へと変わり、エラーはなさそうだとの話なのですが…

 一番最初に連絡した私の所には未だに何の連絡も無いぞ!をい!!

 前回も書きましたように到着日付の格差を考慮したのですが(しかし、よく考えるとメールくださった方の所よりも猫川のほうがKまでの距離は短い為、通常は発送の翌日には届く範囲なのだが…)、14日現在で届く気配すらなかった為…とりあえずこのようなものを準備しました。真夜中のラブレターの如き、黒い内容のような気がしないでもないですが、これくらい書かないと解っていただけないかと思いましたので(笑)基本的にはこの内容で送付しようかと思います。

 一応、会社でこの文面を書いているため、今日家に帰って届いているようでしたら送付はしませんが…もし、届いてなかったら…明日、確実に動きがありますので♪

6/16 9:05頃
 朝っぱらからFAXを送付。文面は昨日載せたあのままです。変更は一切ない猫川の黒い心をオブラートで包んだもの(そう見えない場合は、にじみ出ているものだと思ってください。
 …言うまでもなく出社前に送っているので、送った後に会社へ向けて出発するのだが、そのうち3回ほど電話がかかってきました(当然、移動中で携帯電話を取る真似はしないので…)一応、時間だけは記載。

6/16 9:22
6/16 9:26
6/16 9:34

6/16 9:53
 とりあえず、会社で朝のお勤め(!)をしていたら電話がかかる。

?「●●様でいらっしゃいますでしょうか?私、J、☆支店のFと申します。」

…アレ?何かおかしい。そう。私の所に情報を送ってくれた人の話によると担当は男の人だと聞いていたのだが、どう考えてもどう転んでも女の人
どういうことなんだ?猫川だけ担当が違うのか?噛み付くとでも思ったか?
そんな心を一切出さずに対応をする猫川(ただし、口調は別

猫川「どうも。」
担当Fさん「FAXでいただいた内容ですが、今回の神戸のCDに関しましては修正いたしましたものがこちらに届いております。発送が滞っておりまして申し訳ありません。」

どうして一番最初に連絡した自分の所には届いてないのか大変気になるのだが。この後さらに…

担当Fさん「CDの方ですが、明日●●様の所に到着いたしますように宅急便にて送付させていただきます。」

言わなきゃ送らなかったのか?今日発送などと言っていたような気もしたが…。多分、黙っていたらいつまでたっても送付されなかったんだろうなと言う気がしてなりません。

担当Fさん「CD送付の際に書いてある内容なのですが、到着いたしましたら着払いで構いませんので前に送らせていただいたCDをKの方まで送っていただけませんでしょうか?これは急ぎではありません。ご都合のよろしい時でかまいませんので。」
猫川「…あの…」
担当Fさん「はい。」
猫川「前回、万座の時のCDも同じように送ってもらって新しいCDいただいているのですが、その時のCDも一緒に送付すればよろしいのでしょうかねぇ?」
担当Fさん「…少々、お待ちいただけますか?」

ま、言わなくても良かったのだが、後々を考えて(謎)確認してみたのでした。
そして待つ事しばし…

担当Fさん「お待たせいたしました。今回の神戸のCDとは別で前の万座のCDですね?そちらの方は届いていましたでしょうか?」

…だから届いてるっつ〜に!それは万座CD担当・Uさんにも言った筈だって。

猫川「ええ。Kからではなく別の方から届きましたけど。」(←何気なイヤミ)
担当Fさん「そちらの方の中身は大丈夫でしたでしょうか?」

大丈夫じゃなければクレームつけます。

猫川「そちらの方は問題なく動きましたが…」
担当Fさん「では、Kの方には神戸の方の前のCDと新しいCDを…失礼しました。万座の方の前のCDの2枚を着払いで送ってくださいませ。こちらは急ぎではありませんので●●様のご都合のよろしい時に送ってくださいますようお願いします。」
猫川「はい。」
担当Fさん「今回、●●様から送っていただきましたFAXはKの方にもそのまま送付させていただきました。前回、ご指摘のありましたように今回修正させていただいておりますが、また何か不都合な点などございましたらご連絡ください。」

何度もあってもらっちゃ困る。何回もクレーム付くような商品を売ったり出したりしないで下さい。

担当Fさん「●●様には何度もお手数をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。これからもよろしくお願いいたします。」

こうして電話は切れました。
ちなみにこう言ってました『中にはKの住所を”書いておきます”ので』と。
…と言うことは、神戸の情報を送ってくれた方とは別の内容の文面が届く可能性があると言う事です。
どんな風な書き方をしてくるのかもの凄く楽しみです。

そして、届いてまともなものだった場合に送り返す万座&神戸と共に…今回のFAXとは比較にならないほどの黒い文面を同封して送ろうと思いますv

6/18 17:50
 宅急便は17日9:40に来ていたらしいが、そんな時間は会社に行っているため『6/17必着』などと書かれていても当然受け取れる訳でもなく(帰ってきたのは22時過ぎ…)なので会社の休み時間(夕方の休み)に自転車走らせて受け取りに行きました。

 神戸の情報を送ってくれた方とは別の内容の文面が届くと思っていましたので開けてみますと、すでに貼ってある付箋に謝罪文。さらには別紙で謝罪文…その中にはJの芸能グループ(声優さんやタレントさんを扱う旅行担当)の担当3人の連盟となっておりました(笑)よっぽどなんですね。私。

 で、別封筒に入っていましたCD−Rを取り出します。…気のせいでしょうか?前に送られていたものと同じなんですけど(汗)ついでにCD−Rの中を見ますと確実にエラーのあるhtmlの作成日付今年の4月なんですけど…。唯一違っているのは1枚の紙でした。

 なんとなく予感はしていますが、動かしてみましょう。会社のマシンWindows Me+Internet Exprorer5.5で…。
同じようにエラーが出ました〜〜v
次にWindows Me+Netscape7.0で…
やっぱりトップの絵が動きませんv

あ、説明書に書いてある通り、推奨OSと推奨ブラウザじゃないと動かないのね?と思いましたので…書いてある言葉どおり、家にあるWindows XP+Internet Explorer6.0(FAXにはわざと書かなかったがこのマシンも持ってます♪)だったらちゃんと動作するんだね?

…って、

動く訳なかろうが!!!

タグが違うって事はすでに解っている内容だし、IE4.0以降では絶対的にエラーなのは解ってるんだからさ!!

見事に期待を裏切ってくださったJ。そして何を確認したのか全く理解できない動作環境を同封してくださったK…。

楽しみですね。月曜、電話するの♪(鬼)

6/28 13:00
 猫川蒔絵。大変に悪党笑みをこぼしつつ、Jへ連絡…。

?「はい。J・☆支店のIでございます。」

…男の人である。初めて対応してもらう人だったりする訳ですが、先週CDと共に入っていた連盟詫び状の中に書いてあった人なので、話が通じる人だと分かる。

猫川「私、●●と申しますが、Fさんいらっしゃいますでしょうか?」
担当Iさん「只今、昼休みであと30分くらいしたら戻ると思いますが。」

電話当番だったのだろうか?(自分の会社でのイメージにより)でもまあ、状況だけ伝えておけば即、連絡が来るだろうと思い…

猫川「すいません。状況だけご連絡させていただきますが、井上和彦さんのCDの件で先週送っていただいたCDがあるのですけれど…またエラー付きのものが送られたのでどう対応すればよろしいかと言う事でお電話差し上げたんですよ。」
担当Iさん「先週…ですか?」
猫川「新しいものが届いたと言う話でしたので送っていただいたのですが、中身を確認しても修正した形跡すらなかったので。」
担当Iさん「…戻り次第、ご連絡差し上げるようにいたしますので、お電話番号の方、お聞かせ願えますか?」

…猫川蒔絵。素で携帯番号を忘れたため…

猫川「すいません。神戸と、前回の万座の時で何回かFAXを送らせていただいておりますので、FさんかUさんに私の名前を出していただけたら番号はご存知の筈ですので…」
担当Iさん「…判りました。後でご連絡差し上げますので。」

そうして一旦は切る事となるのでした。…それだけ連絡していると言う事ですよ。ホント。

6/21 13:35
 電話をしてから30分ちょい後…電話がかかってまいりました。

担当Fさん「●●さんでいらっしゃいますでしょうか?J・☆支店Fです。」
猫川「…こんにちは。」

一瞬の間が空く。

担当Fさん「先週送らせていただいたCDに関しての件でお電話いただいたそうで。」
猫川「ええ。説明書が入っているだけであとは何も変わってなかったですよ。」

叩き切るように話す鬼・猫川。容赦ナッシング☆

担当Fさん「Kからは修正したものと言われて新しいものを送付されたのですよ。こちらとしてはちゃんと確認したと言うお話でしたので確認はしていなかったのですが…」
猫川「は?」

をいをい!!確認しろよ!Jっっ!!
何でそこまで信用するの?ありえない…んな事してるから仕事増えるんだろうが!!

担当Fさん「一応、確認だけさせていただきますが、神戸とその前の万座のCDで、実際どのようなことが起きているのでしょうか?

…今更聴くな!今更っっ!!どれだけFAX読んでないかがよく分かります。

猫川「まずは万座の方ですが、トップページと日程表でエラーが起きます。IE、ネスケで発生してますから殆どの人はまともに見れません。神戸の方はトップページだけ万座と同じエラーが起きます。」
担当Fさん「そうなんですか。私がいない間に応対した者私どもの上司なのですが、今回の●●様の内容を聞きましてKの方にきつく言っておりますので。」

信用出来ないのは何故でしょうね。をほほほ。

担当Fさん「こちらとしても何回もお手数おかけして申し訳ありませんし、記念として購入なさったものがこのようなものとなってしまって…。あと、先週送らせていただいたCDなんですが、神戸と万座の2枚ですよね?」

気のせいかしら?他人事なんですけどねぇ〜。っつ〜より、猫川に何を送ったかも覚えていないとは…ねぇ〜。

猫川「万座の方は別の方から送っていただいてますので、こちらに届いているのは神戸だけですよ。」
担当Fさん「先週、別の方に同じ頃に神戸と万座のCDの2枚を送りましたのでまた、エラーのあるものを送付したかと思ったのですが。1枚だけですね?」

…ってことは猫川と同じ日にエラー入りの嫌がらせCDが2枚届いた人がいるんですね?…多分、知っている人のような気がしてならないのですが(そんな連絡をしている人は絶対的に猫川の知っている人このサイトのページから問い合わせた人なんだろうから…多分、おそらく、きっと…)

猫川「…言っていいんでしょうかね?前回の万座CDに関してはバイトされた方が作られていたとかで、既に辞めたその方に連絡をして新しく作らせその方から直接CD送っていただいたんですよ。Kからは何1つ連絡はないです。」
担当Fさん「…私の方も、直接に聞いているわけではないので何ですが、専門の人が作ったわけではないと言う話は聞いていたのですけれど。」
猫川「その方からの内容を読む限りでは今でもそうしているとの事ですよ。」

そこまでは知らなかろうと言う事で”基礎知識”としてご連絡しておきました(笑)…流石に唖然としていたようですが。

担当Fさん「今からKの方に連絡いたしまして、直接●●様の携帯の方に連絡していただくようなかたちにさせていただいてよろしいでしょうか?」

…ついに、Kとの直接対決が仕組まれた訳です。

猫川「基本的には知らない番号の電話は出ないのですが、先週送っていただいた書類に書いてあった番号ですよね?」
担当Fさん「その番号でかかってくると思いますので。また何かありましたらご連絡いただけますようお願いします。本当に何度もご連絡していただいて申し訳ありませんでした。」

と言う事で話は終了です。いつかかってくるのかな〜♪K。

容赦しないからね〜〜〜(笑)

6/21 18:05
 市外局番を見て理解しました…来たな?Kっっ。
ついに直接対決の時が来ます。

?「あのぅ〜。●●さんの携帯でしょうか…。」

噂には聞いてました。Kの電話応対の方。聴いた瞬間、お前バイトだろ!という人です。

猫川「はい。」
担当Mさん「私、Kの担当Mと申します。…この度はCDに関しましてご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。再度、新しいものを送付いたします。」

見事なくらい棒読みです。手元にマニュアルが置いてあるのか!…と思うくらいの言い方。新人さんと言うレベルではないと言うのがひしひしと感じます。

猫川「すいません。ご確認させていただきますが、Jの方に新しく修正して送ったと言う話なんですが、一体どのように確認されたのでしょうかね?
担当Mさん「確認の方は私がさせていただいたのですが、WindowsXPで正常…」

何を確認したのだろう。(苦笑)

猫川「あのですね。私の方も色んなマシンありますので確認させていただいてますが、これは必ず出てくる症状であって、ブラウザの指定で気付かれてないだけだと思うんですけどね。」
担当Mさん「申し訳ありません。私の方もあまり詳しくはないものですから…。」

そんな人にテストさせて正常に動くだなんて(涙)真剣に泣きそうになったんですけど…。

担当Mさん「お手数おかけいたしまして申し訳ありません。当方にJavascriptを使っていないものがありますのでそちらの方を送らせていただきます。こちらの方はエラーは出ない”と思います”ので。」

頼む。自信持って出ないとか言ってくれ。(それでエラーが出ても困るんだけど)っつ〜より何でそっちをJに送らないんでしょうね。

猫川「前も万座のCDの時に同じような連絡をして、前にそちらで働いていた方から直接CDが送られてきているのですけど、レベル的には大丈夫なんですか?
担当Mさん「実は、万座のCDを作った人から私の方で引継ぎいたしまして神戸のCDを作成いたしました。それで、新しく送らせていただくCDはその万座のCDを作った方が新たに作ったものですので…。」

う…結局、万座CDを作ったあの方にとばっちりが行ったんだ(涙)哀れすぎるのにも程があるってもんよ。

猫川「それならちゃんと動くとは思うのですが…本当にそちらさん。今回と前回でどんな故障が発生したかちゃんと把握なさっているようには思えませんので…近日そちらに何が起きているのかをFAXで送付しましょうか?
担当Mさん「助かります。

猫川蒔絵。素直なので思った事まんまでいいました。(笑)しかし…助かられても困るんだがね。

猫川「何か、そちらさんをいじめているような気がして仕方ないんですが…」
担当Mさん「いえいえ。勉強になります。」
猫川「職業でそのテの仕事してますので、他の方よりは厳しいことを言ってしまうんですわ。今回送っていただいた動作環境についても私が見ても理解しがたい内容でしたし…その辺も含めて送りますので、どういうことが起きているのかをちゃんと把握してください。」
担当Mさん「判りました。それでですね。CDの方を送らせていただきたいのですが、ご住所の方をお聞かせねがえますでしょうか?」

…すげぇ…電話で住所を聞くって(汗)書き間違える元じゃんか…。(宅急便みたくその場確認と違うんだからさ。)

猫川「あのですね。私、今回のこのCD。神戸と万座に関してどんな故障が起きているのかを含めてJ宛にFAX送付してまして、Jの方からそちらにそのままFAX転送しているはずなんですよ。少なくともそう聞いてますし。ですので、少なくとも2枚はその辺の事が書いてあると思いますし、もし、FAXを無くされたようでしたらJの方に私の名前を出していただければFAX送付なりしてくださると思いますので、そちらに問い合わせてください。」
担当Mさん「判りました。本当に、今回はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」

かなり短く書いてみました。…かなり楽しい管理体制のようで(苦笑)呆れるにも程があります。
とりあえず必ずこの内容についてはJに連絡する気マンマンなんですが、その時にFAXを送付したか聞いてみたいと思います。

本当に自分が送ったFAXを取っておいて判断しているかどうかを。

その確認を行うには、今回の故障をメールで送るメールには自分の住所は書かない)とするのが一番かなと…。

ちなみにここを見に来ている皆さんはすでにご存知かと思いますが、次回の井上和彦さんとの旅行イベント担当はJです。勿論、担当はここに書かれている3人になると思われますが。

色んな意味込めてどうなるんでしょうかね?
その意味を込めてまた出して欲しいですね。CD−ROM。(笑)反省してるのかを見るために。

6/28
 実はKからの宅急便は23日には届いていたのですが、週末まで受け取り出来なかったのと、会社マシンで確認を行いたかったので家では同封してあった手紙を読んでみました。とりあえずは何も言わずに届いたCDを見てからだな…と言うことで週が変わってやっと拝見です。

まずCDですが、前回はCDの表面に直接タイトルなどをプレスして仕上げたものだったのですが、今回は紙で印刷した物を貼り付けてあるというステキ仕様(プレスで作成するとお金がかかる為…)。この時点で作り直したということが解ります。
で、FLASHを使ったと言うものを拝見したのですが、”見た目”は問題ありません。あくまで”見た目”は…。
しかし、このCDにはイヤ〜ンvな裏が隠れている事は、重箱の隅をつつくタイプの猫川でないと気付かなかった事でしょう。

今回、このCDを作るにあたってエラーがあった場所だけではなく、すべてのhtmlを修正したことが仇となったのですが…。
写真の一覧ページの”ソース”を見てみましょう。最初の方に<TITLE>と言うタグがあると思います。そこにはこう書かれています。

まりあ牧場(核爆)

このCDではフレームを使っている為気付かないかと思いますが…この一覧のhtml単独で開くと思いっきりhtmlタイトルが『井上和彦〜』ではなくこの『まりあ牧場』と言う名で出てきます。
ちなみにこの『まりあ牧場』と言う名をYahooあたりで検索すれば解りますが、この名前、某声優さんのFCの名前のようでして…

使いまわすな!!ゴルァ!!
(使いまわすならタイトル変えておけ!!)

などと思ったのはナイショにして下さい。…ある意味失礼だと思ったのは猫川だけでしょうか?(当然、Kへのツッコミ対象ですが。)

もしこのFlashバージョンをお持ちの方は確認してみてください。同じように書かれてましたら、呆れて観てみましょう。違っていた場合は、このK。毎回違う形で作成している可能性がありますので、このページで書いてある事とは関係なくちゃんと動作するか確認する必要がありますので…。

…さて。この内容に関してはとりあえず、JとKに連絡する約束になっているのですが…どう言えばいいでしょうね(苦笑)


【戻る】【トップへ】【万座】