CDフォトアルバム事件簿
万座CD調査履歴
UPDATE 2004/5/21


○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○
万座CD事件簿 ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○

 こちらのページは万座CDに対する調査履歴となっております。神戸CDの故障原因、当時受けた対応などはこちらをご覧になってください。

調査履歴

5/12 12:30頃
 11日にCDは到着していたが、この日の昼、会社のマシンを使用してIEで発生する事象を発見。Jへの最初の連絡を行う。
 とりあえずは問題のCD−Rを送付してきた担当Uさんを指名したが、担当Uさんは外出中17:30にならないと戻らない為、戻り次第連絡するとの事。簡単にCDで発生する内容を担当Uさんに伝えてもらうようにして電話終了。
 この直後、万座に参加して自分が連絡しうる方(携帯連絡が殆ど)にあらかじめ連絡を投げる(ある意味、嫌がらせ…送られた方ごめんなさい(謝))。

5/13 18:00頃
 この日・時刻までJから全く連絡なし。この間にNetscapeで動かなくなる(そっちの方が環境でもどうしようもない内容なので問題だと思うが…)事も解ったため、それらを踏まえてFAX用の文章にまとめはじめる。内容を書き始めると長くなるためにここでは省きますが、書いた内容の流れで行くと…

 ●IEとNetscapeで起きている内容と簡単にその理由を記述
 ●CD−Rの動作環境は何か
 ●CD−Rを交換する際の手続きはどうすればよいのか

何が返って来るのでしょうかね〜。尚、実際のFAX内容はこちらです。

5/14 9:00頃
 結局13日になっても何の連絡も来なかった為、会社へ行く前に家からJ宛にFAX送信。…ただし、会社に行く時間のためFAX到着確認は行っていない。

5/14 9:49
 Jから最初の連絡が入る。しかし、話す内容は12日に電話で話した内容だったため、この場でFAXの確認をしてもらう。
 FAXは無事到着しているとの事なので、それを見てもらうと言う事とその内容を踏まえてCDを作成した業者(以下、K)にも確認してみますと言う事で終了。

5/14 10:36
 Jから2回目の連絡。FAXとの確認と、Kと連絡した上での回答が出てくる。

担当Uさん「先ほど業者の方にも確認させていただいたのですが…」
猫川「はい。」
担当Uさん「CD送付の際に傷がついて読めなくなったのかと思われますので、新しいCD−R…来週中になると思いますが送らせていただきますので。」
猫川「はぁぁぁ?!?!?!」

 思いっきり話を止める猫川。このまま行くと、同じCD−Rが送られる可能性120%だめじゃん!!

猫川「あのですね。私、エンジニアの仕事をしてまして、FAXにも書いたのですが今回送っていただいたものの内容、解析したんですよ。htmlのタグで…」
担当Uさん「申し訳ありません。専門的な用語を言われましても…」

…まさか、この場で”エンジニア”と言う言葉htmlの説明からさせられるとは思いませんでした(核爆)

猫川「最初に画面が表示されるために書いてある”記述”と言うのがあるのですが、それそのものが間違ってますのでCDの傷とかの問題じゃなくてそれ以前の問題なんですよ。」
担当Uさん「そうなんですか?」

完全にhtml内容から離れた言い方をあえてしたと言うのに、それすらも理解できていない担当Uさん…最終手段で…

猫川「…内容が解りづらいようでしたら、今回送付しましたFAXの内容”そのまま”業者さんの方に送れば解っていただけると思いますので…。」
担当Uさん「すいません。もう一度、業者の方と相談いたしまして改めてお電話差し上げますのでよろしくお願いします。」

そんな訳で2回目終了。ここまでである1つの内容をわざと言っていないのだが…いつ気付いてくれるのだろう…。

5/14 10:55
 Jから3回目の連絡。

担当Uさん「Kに連絡して現在調査中ではありますが…今回、●●様(←猫川のこと)の所だけで発生している内容についてですが…CD−Rの方をフラッシュを使った形で作成しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?」

調査中の割には作り直しと来たもんだ(笑)…そして、あくまでも”猫川のマシンでしか発生していない内容”としか考えていない模様…気付いてないわ。やっぱり…

猫川「フラッシュ…ですか?…大丈夫ですけど…」
担当Uさん「では、来週中になると思いますがCD−Rの方送らせていただきますのでよろしくお願いします。」

これで完結しようと言う意図が読み取れてしまったので…いままでFAXにも電話ででも話さなかった内容を話し始めました。

猫川「あのですね…今回FAXで書いた内容なんですが、私のところだけで起きているものではないですから。同じようにその旅行へ行ってこのCD−R買った方に連絡とかしましたが同じ事、実際起きてますからね。」
担当Uさん「そうなんですか?このような内容で連絡があったのは●●様が初めてでしたので。」
猫川「普通に使っていくと解らないかと思いますが、設定内容によってはメッセージがずっと出て先のページに進めなくなりますのでそのせいだと思いますよ。」

 一応、ここでCD−Rを買った方への交換手段は聞いたのですが…新しく来るCD−Rの内容を見てみないことにはその手段を言っても手間がかかるだけですので、ここではあえて省かせていただきます内容を確認してからこちらに書き込むつもりでいます。

担当Uさん「今回、●●様から貴重なご意見をいただきまして…次回からはこのような事がないようにいたしますので、ありがとうございました。」

と言うことで3回目の電話は終了しました…。とりあえず、担当Uさんには”スクリプトエラー”と言う言葉を覚えさせました(笑)が、果たして来週中にどんな物体が届くのか…その際の対応…楽しみです(笑)
それにしてもここまで言っておいて、全部に障害があるって言っているのに全交換ではなく不具合に気付いてかつ、連絡した人だけ交換と言う考え方…凄いなぁ〜(苦笑)

5/20 20:00頃
 早速、万座のCDが届いたかと思いきや今度は神戸CD。…神戸CDに関してはそちらの方に書いていくとしまして。

 同じ日に身に覚えのない名前の方から郵便物が届いて不在連絡が入っていたのですが…そっちが気になる今日この頃(通販も頼んでいないし、万座のCDが届くならばKという会社名で届くだろうと思っていたから…)。

5/21 12:40
 昨日、知らない方からの配達記録付の郵便物が到着したとの不在連絡がありました。とりあえず”配達記録”を付けると言う事は悪いものではないと勝手に判断し、(ヤバそうなら受け取り拒否するつもりでしたので、開封せずにそのまま郵便局に渡そうと考えた為)郵便物を取りに行く。…サイズからしてCDサイズの封筒。そして都道府県+市名でJからではなくKの方から直接送られてきた模様

…しかし、何故会社名ではなく個人名

中を開け、そこに書かれていた文面を見てその理由が解りました。
すいません。ムカつきました。沸点低い方だとは思うのですが、流石にその内容に心底腹が立ちました。
…ちなみに腹を立てたのはこの送ってくださった方ではなく、製作したKと言う会社。そしてJに対して…
前回猫川が送ったFAX内容ならびに、今回貰った内容をほぼ全文さらしたいと思います。(送ってくれた方の住所、名前や猫川の名前などは伏せさせていただきます。)

尚、今回送られてきたCD−Rを作成したのはJでもKでもありません。送ってきた方個人の作品と猫川は認識しました。
そしてCD−Rを確認しました。

今回送られたものと殆ど作りが変わっています。見る人が見ると別作品と思っていいとおもいます。(使っている画像などは同じなのに…)

厳しく言いますとFLASHに頼りすぎている感がいなめませんが、同封された文面を考えますと苦労なさって作ったのが解ります。一応、IE&Netscape両方で確認しましたが問題ありませんし、猫川としてはJやKに対してではなく、このCDを作成、送付してくれたこの方に大変感謝します。

…そして、JやKに対して…腹立たしい気持ちを持ちながら…Jへと連絡するのでした。


【戻る】【トップへ】【神戸】